こんにちは。さーせん(仮名)です。
部ログ更新が停滞していましたが、今日から通常営業に戻れると思います。
以後、このようなことがないように対処していきたいと考えています。
さて、今日の部活では、午前中にサージ、午後はバルトークを練習しました。
ただ、今までの練習と異なるのは、合わせの後毎回パー練を挟んだこと。
つまり、毎回の合わせで出た課題をその都度パート内で練習する形での部活だったわけです。
今日の合わせでは、1年生が前列で演奏するパートが多く見受けられました。
普段は1年生は後列のときが多いので、今回の練習は貴重な体験になったのではないでしょうか。
今回前列で弾いたときに感じたことを、これからの練習で忘れないで出来たらと思います。
今日の部活では「パート内での課題」を発見し、それを乗り越えられるように練習しましたが、これからもそういったことや、「全体の課題」について扱うことになります。
なので、「個人の課題」に関しては、自主練でやっていくことになるかと思います。
ギターアンサンブル、即ち「みんなで」曲を作り上げる訳です。
一人でも欠けると、その曲は成立しません。
今日、1年生は前列で演奏して、より「みんなで」弾くことが分かったのではないでしょうか。
今回のタイトルの由来は、このあたりからです。
2日後にはサマコン、そして来週には遂にコンクール。
残り短い期間、1回1回の練習を大切に、これからの部活に臨んでいけたらと思います。
ぼくたちの夏が終わるまで、あと、7日(8月18日現在)
コメントをお書きください