"Connect"

こんにちは。さーせん(仮名)です。
寒くなりましたね・・・。皆さん体調管理は大丈夫でしょうか。
ちなみに自分は今日手袋を持っていかなかったことを非常に後悔しています。

 

説明会も終わり、今日からは通常営業です。
土曜日に引き続き、日本の風景を練習しました。
今日メインになったのは、パート間での「つながり」でしょうか。
この曲では、低音から高音まで、様々なパートが重なっていく箇所があるので、お互いより聞きあえたら、より良くなるかと思います。
勿論、曲自体が様々なパートの音の重なりで構成されているので、この話はどの曲にも当てはまるのですが・・・

 

余談ですが、今日は久しぶりに最後列での合わせになりました。
普段自分が弾いているところとは違う場所で弾いてみると、また違った面白さがあるのではないでしょうか。
最後列に行ってみると、確かに前列の時と比べて合わせる意識が強くないと合わせられないな~、と痛感しました。
最後列だとアイコンタクトがなかなか出来ません(泣)

 

さて、合唱祭まであと1ヵ月ちょっとになりました。
最近は合唱練での遅刻が目立つようになりましたね。
かくいう私もその一人ですが。
合唱練での遅刻は仕方ない面もありますが、極力早く準備して、部活に早く参加できるようにすることはできると思います。
勿論、合唱練を疎かにするのも良くないので、どちらも大切に取り組めれるといいのですが・・・。
同時に、遅刻してきたときにも謝れると良いと思います。
一応自分もそうできるように心がけています。
そうすることで、パート内での「つながり」も深まるのかな、と思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たかちゃん55 (月曜日, 11 11月 2013 23:34)

    いつもと違う席で練習って、いいかも知れませんね。
    音や響きの聴こえ方が違って、何か発見できるかもですね。
    頑張って下さい。