テストが明けました。

こんにちは、うーぱーです

 

昨日のテスト明け初の部活では、

風景、バルトーク(GGG前まで)、アラジンをやりました

 

*風景

「お祭りのわちゃわちゃ感が足りない」という指摘を受けました

勢いと音量はそれらしくなってきたのですが

雰囲気がまだ…ということです

三楽章のモチーフになっている八木節はyoutubeなどで

検索すればいろいろな団体さんのものが出てきます

こぶしの感じなど、八木節をギターで再現するのは難しいと思いますが

一度聞いてみて演奏の参考にしてみてはいかがでしょうか

技術的な面では、三楽章では先述の主旋律のこぶしをきかせる感じや

ラストのトレモロの音量調節、樽の刻むリズムにのることなどがあがりました

 

*バルトーク

最近ちまちまとやっているバルトークですが、

演奏面もさることながら意識面での指摘を受けてしまいました

曲自体は一度夏に極めて?いるので思い出せば弾けるはずです

意識がみんなで高まれば大丈夫なのではないでしょうか

先輩がおっしゃっていた

「世界一のバルトーク」

を目指してみんなで頑張りましょう

 

*アラジン

だいぶいい雰囲気になってきたのではないでしょうか

Arabian Nightのラスト、ジャズの感じ、

A Whole New Worldのラストのテンポ感など

要点を押さえて次の録音を一発成功させられるといいですね

アラジンを演奏する人でまだ映画を見れていない人は

17日(月)に日本テレビで放送されるらしいので

この機会に見ておきましょう(時間は未定だそうです)

私も見なくては…

 

さて、学年最後の試験が終わりいよいよ定演へ一直線です

二週間後にはゲネプロ、一か月と少しすれば定演本番

終わってしまったものは仕方ないですが

補習や追試などはなるべく回避してください

試験によるものならまだしも(もちろんないにこしたことはないですが)

提出物補習なんかに引っかかろうものなら悲惨です

この時期は特に一人でも欠けると自分自身も、みんなも困ります

もし引っかかってしまった人は全力で早く終了させて

部活に出れるよう頑張ってください