近況報告 ‐コンクールに向けて‐

更新が度々滞ってしまい申し訳ありません。さーせんです。
部ログ係の都合が合わず、当番が機能してなかったようです…。
私も本来当番ではありませんが、一度仕切りなおしに書かせて頂きます。

サマコンを含む4日間に渡って更新が滞っているため、4日間のおおよその流れについて触れていきます。

18日(月)、私達は相模女子大学グリーンホールにて開催された、サマーコンサートに参加しました。
サマーコンサート、通称サマコンは、毎年この時期に近隣のギター部やOB団体を集めて行うコンサートで、コンクールの曲を演奏しています。
コンクール直前の他校の演奏から刺激を受けたり、演奏後には各団体T先生の特別レッスンが短い時間ながら受講できるコンクール前最大のイベントです。
1年生にとっては初めての舞台であり、コンクール曲をホールで演奏して実際に響きを体感でき、多くの刺激を受けられたのではないでしょうか。

19日(火)からは、サマコンでの反省を基に、コンクールまで一直線に練習に励んでいます。
残り少ない期間でどこまで上達できるかが鍵となるこの時期、いつもとはまた違った練習形態を取り入れたりして練習しています。
例えば、各パート1人ずつでの重奏形態での合わせ。
例えば、パートごとに横1列に座って演奏し「縦」の響きを確認する変形合奏。
例えば、前から合奏の様子をビデオ撮影し、動きや表情を確認する練習。
これらの練習によって、私達は新たな問題点を発見、改善していきます。
また、本日21日(木)は午後にコンクールのリハーサルを実施、サマコンリハの反省を生かした有意義なリハになりました。
私達74人の演奏を最大限評価してもらうためにも、マナー面は大切です。
今回は流れも比較的スムーズに進み、私達の演奏の表現も更に向上したようです。

コンクールまであと3日。明日になったらもう明後日です。
明日にはA先生の最後のレッスンを控え、私達の演奏の完成形を目指していきます。
最近は放課後残って自主練をしたり、先輩に特訓してもらったりしている姿もちらほら。
一方で、体調不良を訴える人も出てくるなど、疲れが目立つようにもなってしまいました。
私達に残された練習時間はあと8時間。その時間を最大限に活用するとき、疲れを見せている余裕はありません。
部活に集中するためにも、休めるときに休養をとること。演奏管理も大切ですが、自己管理も大切です。
このひと夏をかけた練習、無駄に出来るわけがないでしょう?
あと2日の部活で、今までのやったことをいかに演奏で反映させられるか、それは自分次第です。

私達はどのような演奏がしたくてこの夏を過ごしたのでしょう?
それが再確認出来れば、私達に残された480分は有意義に過ごしていけるはずです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ニコス (木曜日, 21 8月 2014 21:49)

    昨日は本当にすいません

    ありがとうございます