レッスン

こんにちは!ミルフィーユです。


今日ははげ山とアニメメドレーのレッスンをやりました。

時間があったので細かいところまで教えてもらうことが出来ました。


はげ山ですが、突っ込みがちなところが多くあったので、アップとダウン(強拍と弱拍)を意識して曲にのれるとそのようなことはなくなるのではないかと思います。

それから音の響きについてもやりました。短く強い音でもしっかりと和音の響きというものが存在しているので、それを感じながら弾ければいいですね。

チェルノボグの賛美のところはもっとミサっぽく敬虔な感じで、落とすところは落として余裕をもって、朝のところはもっと集中して(呼吸をすれば音は合うはずです)などわかりやすい(?)お言葉もたくさんいただきました。次のレッスンまでにきちんと改善していきましょう。


アニメメドレーは楽しく弾くのが一番です。速いだけの演奏にならないようにとのことでした。雰囲気をもっと出せるところもあるのではないかと思います。アニメごとの色を掴めるとより引き込める演奏になると思います。


ゲネプロで「どの曲も細かいところの表情をもっと気にした方がいい」と言われました。自分の頭を使って考えるのが一番だと思います。全部をいちいち学指揮が指定するわけにもいかないはずなので。

自分なりに考えながら聞きながら演奏すると、ぐっと演奏に入り込めると思います。