12分6秒

お久しぶりです。あんでゅーです。今日は午前には全体で、午後は前期生と後期生別れて練習というスケジュールでした。


午前中は主に禿山の一夜を練習しました。12分6秒にも及ぶ大曲です。後半になるにつれ増えていくミスが私たちに集中力がいかに大切かを教えているように感じます。スタミナももちろん大事ですが、集中力を大切に演奏しましょう。


午後は前期生と後期生に分かれ、それぞれの曲を練習しました。僕は前期生ですので前期生の活動についてお知らせします。

ガリバー旅行記の合わせでは、各パートから代表を1人出し、その人に演奏上の注意などを叫んでもらう、いわゆる突っ込み練を取り入れての練習を行いました。自分たちの演奏を聴くと新たに気がつくことも多いはずです。


来週には前期と後期それぞれの合奏を発表するお披露目会があり、いつも以上に欠席するダメージが大きくなりますが、非情にも合唱祭の練習は加速し、風邪を引きやすくなってしまいます。合唱と部活のバランスを大切にしつつ、体調にも気を配りましょう。