お詫び

いつも当ブログをご愛読いただき、本当にありがとうございます。ブログ係長のきくしょーです。

 

一月の末より当ブログの更新が止まってしまっていたことについて、深くお詫び申し上げます。

今回の事態の原因は、ブログ係の予定表を全て私一人が作成・発行していた事にあります。

また、部内で流行していたインフルエンザの影響により、担当の部員が欠席しているといったような事態も見受けられました。

今後は管理体制の見直しや部員の体調管理を徹底する等の対策を行い、再発防止に努めます。

今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします。

 

本日は終日前期後期分かれての練習でした。

後期生はキャラバンの到着と風之舞を来週の日曜日の訪問演奏で演奏するということもあり、午前中の合わせの後、午後にはA先生にレッスンをしていただきました。

 

両曲ともにテスト期間のブランクが大きく、器楽管弦楽部門予選以前に比べると拍のとり方や強弱、キレなど忘れてしまった箇所も多く見受けられましたが、レッスンを通してある程度勘を取り戻せていたように感じます。さすがA先生ですね。

 

風之舞はトレモロを用いた表情変化がネックでした。予選以前の一拍当たりの回数を揃える事や音量の頂点の確認等に加え、当日参加するマンバーの人数でのパート間の音量バランスの挑戦を行いました。

 

キャラバンの到着はやはりスウィングによる微妙な拍感を忘れてしまっていて、取り戻すことに苦労しました。基本的にはコントラバスやギタロン等の低音パートの刻むビートを聴くことが一番なのですが、途中低音パートだけになるセクションになるとそれが崩れ、速度が乱れます。ある程度は改善されましたが、本番も一層集中して挑む必要がありそうです。

楽しい雰囲気の曲なので、表情がこわばらないように気を付けたいです。

 

花粉症に苦しむ部員が多く見受けられます。今年は例年よりも多くの花粉が飛散するようです。

花粉症の方は、どうぞお大事に…。